葡萄酒猿(ワインモンキー)

デイリーワインを中心にワインを紹介するブログ。

ドメーヌ・デュ・タリケ ソーヴィニョン 2013

今日は手巻寿司パーティにワインを合わせるということでスパークリングか、ロゼか、白かと考えた結果、ソービニョンブランを買うことに心を決めました。 酒屋がやってなかったのと明日は仕事初めということもあり、遠出をせず近所のスーパーで購入。 POPには…

秩父ワイン GKT ルージュ

今年の2本目は秩父ワインGKTの赤。 正月も2日目ということでお節プラスαで宅配ピザを注文。 秩父ワインと合わせました。 果実味もあり、しっかりとした味わいでピザの脂を流しつつ程よく調和しました。秩父ワイン GKT ルージュ 色:赤 タイプ:ミディアム

おたる ナイヤガラ 2013

今年の1本目はこちら! やや甘口との表記でしたが、普段白ワインは辛口ばかり飲んでいるせいかすごく甘く感じました。 なんだかジュースのような甘さでいつまでも飲んでいられそうなワインです。 元旦ということでお節とのペアリングでしたが、和食の出汁風…

今年もいっぱい飲みました!

今年もあと残すところ、数時間ですね! 12月からこのブログを始めましたが、それまでもワインを飲んできましたので今年飲んだワインのうちブログで紹介していないものをご紹介したいと思います。 原茂ビンテージ 甲州樽発酵 2009 数年前に購入したのですが…

ヘクラ モナストレル 2012

今年最後の一本(多分)はこちら。 スペインの赤ワイン、ヘクラ。 一度、パーカーポイント(PP)の付いたワインを飲んでみたいと思っていたところ、近所のスーパーでこの一本を発見。 2012年は91点と高得点でした。 さあ、飲むぞ~!! 鴨のスモーク、パルミジ…

ラシュトー ロゼ・ダンジュ 2012

今日のワインはフランスはロワール地方のロゼ。 今年は9連休の年末を明るい気分で過ごしたく、一本目は華やかな色のロゼを選びました。 数日前に購入し、ワインラックにしばらく飾っていましたが、色がとても綺麗で早く飲みたいと思っていました。 いざ、カ…

ルバイヤート ルージュ 2009

今日のワインは丸藤葡萄酒のルバイヤートルージュ。 2007年頃、勝沼のぶどうの丘で試飲して買って以来、頻繁に飲んでいます。 なかなかラベルも素敵なデザイン。 13,750本限定と書いていますが、普通にその辺のスーパーでも買えます。 とはいえ限定と書いて…

カデ・ドック シャルドネ 2010

近所のスーパーで値引きしていたのでこれを機に購入。 前々から興味があったカデ・ドック。 ロスチャイルド家によるデイリーワイン。 まあ、飲んでみましょう。 テーブルが木目なので色が分かりづらいでしょうが、黄色が強いワイン。 一口飲んで「ああ、シ…

クロード・ヴァル 赤 2013

今日のワインはクロード・ヴァル赤の2013。 選んだ理由はコスパに加えて4種類のブドウを使っているというところ。 具体的には以下の4種類。 Grenache(グルナッシュ) 50% Carignan(カリニャン) 25% Syrah(シラー) 15% Merlot(メルロー) 10% カリニャ…

コノスル・レゼルバ・エスペシャル ピノ・ノワール 2013

日々飲むデイリーワインを中心にワインを紹介するこのブログ。 第一弾はベタではありますが、コノスルを紹介したいと思います。 様々なラインナップがあるコノスルですが、コスパ的におすすめしたいのが、こちらのコノスル・レゼルバ・エスペシャル。 バラエ…