葡萄酒猿(ワインモンキー)

デイリーワインを中心にワインを紹介するブログ。

クロード・ヴァル 赤 2013

今日のワインはクロード・ヴァル赤の2013。

 
f:id:goemonkey:20141214002651j:plain
選んだ理由はコスパに加えて4種類のブドウを使っているというところ。
具体的には以下の4種類。
 
  • Grenache(グルナッシュ) 50%
  • Carignan(カリニャン) 25%
  • Syrah(シラー) 15%
  • Merlot(メルロー) 10%
カリニャンってあんまり聞いたことないですねえ。
スペイン原産でラングドックルシヨンで多く栽培されているのだとか。
このワインもラングドック産です。
 
なお、ボトル裏にはこんな説明書きが。
 
フルーティなアロマと豊かな果実の味わい。軽快な口当たりが心地よくカジュアルなシーンにぴったりです。

 

 まずは一口。

 

f:id:goemonkey:20141214002611j:plain
 
一口目はブドウ!って感じで後味はちょっと渋い感じ。
捉えようにもよりますが、裏ラベルの記述に近いものがあります。
 
ところでこのワインにはWine-Linkってスマートフォン用アプリの案内が付いてて裏ラベルのブドウマークを読み取るとわワインの情報が得られます。
 
ちなみにセパージュの割合はボトルからではなくこのアプリから得たもの。
 
上述のブドウマークは謂わばQRコードみたいなものですが、なかなかお洒落なデザインですので普及したら面白いかも。
 
Claude Val 2013
-クロード・ヴァル 赤 2013
  値段:900JPY
  色:赤
  葡萄:Grenache(グルナッシュ) 50%/Carignan(カリニャン) 25/Syrah(シラー) 15%/Merlot(メルロー) 10%
  タイプ:ミディアムボディ

  ワイナリー:Les Domaine Paul Mas(ドメーヌ・ポール・マス)

  国地域:フランス/ラングドック&ルシヨン