葡萄酒猿(ワインモンキー)

デイリーワインを中心にワインを紹介するブログ。

カデ・ドック シャルドネ 2010

   近所のスーパーで値引きしていたのでこれを機に購入。

   前々から興味があったカデ・ドック。
 
f:id:goemonkey:20141214234441j:plain
 
 ロスチャイルド家によるデイリーワイン。
 まあ、飲んでみましょう。
 
f:id:goemonkey:20141214234546j:plain
 
 テーブルが木目なので色が分かりづらいでしょうが、黄色が強いワイン。
 
 一口飲んで「ああ、シャルドネだなあ。」という感じがあり、このところ赤ワインばかり飲んでた自分には「ただいま!」という感覚。
 
 すごーく、普通のシャルドネです。
 
 シャトー・ムートン・ロートシルトで知られるバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド家による廉価版ワインで裏ラベルにも「シャトー・ムートン・ロートシルトのスタイルを継承・・・」との記述があります。
 また、「カデ」とは末っ子の意味らしくロートシルト家ワインの末っ子という意味とのこと。
 
 最近の自分の白ワインの好みが樽香が強いシャルドネに寄っているところもあり、普通のワインだなー、という感想になりました。
 
Cadet D'Oc Chardonnay 2010
-カデ・ドック シャルドネ  2010
  値段:1200JPY
  色:白
  葡萄:Chardonnay(シャルドネ) 100%
  タイプ:辛口

  ワイナリー:BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD

  国地域:フランス/ラングドック&ルシヨン