葡萄酒猿(ワインモンキー)

デイリーワインを中心にワインを紹介するブログ。

ルバイヤート ルージュ 2009

 今日のワインは丸藤葡萄酒のルバイヤートルージュ。

 2007年頃、勝沼のぶどうの丘で試飲して買って以来、頻繁に飲んでいます。

 

f:id:goemonkey:20141223183815j:plain
 
 なかなかラベルも素敵なデザイン。
 13,750本限定と書いていますが、普通にその辺のスーパーでも買えます。

 とはいえ限定と書いてあるとなんだか特別感がありますね。

 

 さあ、開けてみよう!
 
f:id:goemonkey:20141223183922j:plain
 
 ミディアムボディとのことですが、かなり飲みやすいです。
 マスカット・ベーリーAのまろやかな感じが前面に出ていて、後からメルローの濃厚な味わいが感じられます。
 
 クリスマスが近いということもあって、フライドチキンと合わせましたがなかなか合いました。
 丸藤葡萄酒工業さんのHPではトマトソースのパスタや豚しゃぶなどと合うとあり、なるほどといった感じです。
 ステーキ肉とかBBQよりも鶏肉とかHPのおすすめのとおり豚しゃぶが合いそうです。
 
 マスカット・ベーリーAについてですが、2013年にOIV(国際ぶどうワイン機構)でワイン用葡萄品種として認められました。
 2010年の甲州についでの認定で、マスカット・ベーリーAも日本を代表する品種となりました。

Rubaiyat Rouge 2009
-ルバイヤート ルージュ 2009
  値段:1700JPY
  色:赤
  葡萄:Merlotメルロー)/Muscat Bailey A(マスカット・ベーリー・エー)
  タイプ:ミディアムボディ

  ワイナリー:丸藤葡萄酒工業(MARUFUJI WINERY)
  国地域:日本/長野県,山梨県(※)
 
※ワイナリーは山梨県甲州市勝沼町