葡萄酒猿(ワインモンキー)

デイリーワインを中心にワインを紹介するブログ。

ラシュトー ロゼ・ダンジュ 2012

 今日のワインはフランスはロワール地方のロゼ。

 今年は9連休の年末を明るい気分で過ごしたく、一本目は華やかな色のロゼを選びました。
 
f:id:goemonkey:20141228193009j:plain
 
 数日前に購入し、ワインラックにしばらく飾っていましたが、色がとても綺麗で早く飲みたいと思っていました。
 いざ、カンパーイ!
f:id:goemonkey:20141228193157j:plain
 購入した店のPOPではおでんと合うと書かれていましたが、家に大量のキャベツがあったので豚コマ肉とキャベツの蒸し鍋と合わせました。
 こ・れ・は!おいしいです!
 
 鍋に合いますねー!
 特に出汁主体のあっさりとした鍋と合わせるととっても美味しいと思います。
 
 今年の冬のうちにもう一本飲んじゃおうかな!
 
 店のPOPやインポーターのWebサイトでは「やや甘口」との表記でしたが、すっきりとした味わいで「どの辺が甘いんだろ。」ぐらいに感じました。
 
 ボトルのままでも綺麗な色でしたが、グラスに注いでも上品なサーモンピンク。
 冬を明るくしてくれる一本です。
 
Lacheteau Rosé d'Anjou 2012
-ラシュトー ロゼ・ダンジュ 2012
  値段:1350JPY
  色:ロゼ
  葡萄:Grolleau(グロロー) 80%/Grolleau Gris(グロロー・グリ) 20%
 
  ワイナリー:ラシュトー(Lacheteau)
  国地域:フランス/ロワール,アンジュー&ソミュール