葡萄酒猿(ワインモンキー)

デイリーワインを中心にワインを紹介するブログ。

ヘクラ モナストレル 2012

 今年最後の一本(多分)はこちら。
 スペインの赤ワイン、ヘクラ。
f:id:goemonkey:20141230210217j:plain
 一度、パーカーポイント(PP)の付いたワインを飲んでみたいと思っていたところ、近所のスーパーでこの一本を発見。
 2012年は91点と高得点でした。
 
 さあ、飲むぞ~!!
 
f:id:goemonkey:20141230224918j:plain
  鴨のスモーク、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラと合わせました。

  ワイナリーの資料によるとオーク樽で6ヶ月熟成とのことですが、嗅ぐとほのかに感じられるくらいで樽香よりも果実の香りの方が強く感じられます。
  ほのかにスモーキーな香りがあり、これが樽熟成によるものなのかも。
  飲む前に匂いを是非嗅いで欲しい。
  すごく良い香りがしますよ!

  鴨のスモークは結構脂が凄かったですが、負けずに最後までワインの味が感じられました。
 
  まだスーパーに売ってたら一本買ってしばらく置いておこうかな。
 
Hécula Monastrell 2012
-ヘクラ モナストレル 2012
 値段:1500JPY
 色:赤
 葡萄:Monastrell(モナストレル) 100%
 タイプ:フルボディ
 
 ワイナリー:ボデガス・カスターニョ(Bodegas Castaño)
 国地域:スペイン/イエクラ