葡萄酒猿(ワインモンキー)

デイリーワインを中心にワインを紹介するブログ。

ドメーヌ・デュ・タリケ ソーヴィニョン 2013

 今日は手巻寿司パーティにワインを合わせるということでスパークリングか、ロゼか、白かと考えた結果、ソービニョンブランを買うことに心を決めました。

f:id:goemonkey:20150104212655j:plain
 
 酒屋がやってなかったのと明日は仕事初めということもあり、遠出をせず近所のスーパーで購入。
 POPには寿司に合うとあり、迷わずチョイス。
 さあさあ、飲みましょう!
 f:id:goemonkey:20150104212907j:plain
 
 グラスに注ぎ、鼻を近づけると柑橘系の香りがふわっと香り、すごーく爽やか!
 続いて一口飲んでみます。
 うん、口に含んでも良い印象のままです。
 
 赤イカの刺身の手巻きを食べ、追いかけてワインを一口。
 これ、当たりだ!
 
 今日は上述の赤イカのほか、サーモン刺身、ツナマヨ、カッパ巻、アボカドという比較的スタンダードなものから、スパム玉子、ローストポークといった変り種と合わせましたが、どの食材とも喧嘩せず、お互いに引き立てあい美味しくいただけました。
 酢がきついとワインとあわせ辛いというようなことを聞いたので、酢飯の酢は控えめにしたことも良かったかも知れません。
 今回は赤身やネギトロ、イクラなどの定番ネタは用意しなかったのでこれらとも合うかどうか、興味深いですね。
 
 手巻き寿司パーティの際には是非ともおすすめの一本です。
 
Domaine du Tariquet SAUVIGNON 2013
-ドメーヌ・デュ・タリケ ソーヴィニョン 2013
  値段:1500JPY
  色:白
  葡萄:Sauvignon Blanc(ソーヴィニョン・ブラン) 100%
  タイプ:辛口

  ワイナリー:Domaine du Tariquet
  国地域:フランス/ガスコーニュ